ホーム概要参加申込問い合わせPR

みどりのつどい 概要

 泉北ニュータウン学会では、平成29年5月14日(日)に泉北ニュータウン内西原公園にて市民活動の祭典「みどりのつどい」を企画しています。
 これは泉北ニュータウンを中心とした堺市や和泉市、大阪狭山市などを含む南大阪で活動している市民と活動団体(ボランティア・趣味・サークル・NPOなど)が、お互いの活動を直接見聞きし、様々なコミュニティのつながりを通して、地域のネットワークを構築することを目的とした年一回のお祭りです。


[開催テーマ]
次の世代へ マザータウンせんぼく

[開催目的]
①市民と団体、または団体同士のネットワークを構築し、様々な協働づくりの場とする。
②同じ分野の個人と団体が集うことで、地域の課題を共有し解決するきっかけづくりの場とする。
③子ども達の古里意識(帰属意識)の向上のためのつどいとする。
④異世代間の交流・国際交流を促進する場とする。

[開催概要]
 希薄化してきていると言われている地域コミュニティの再生を目指し、ありとあらゆる角度から、市民の共通するコミュニティのつながりを見出す。
 堺市や和泉市、大阪狭山市などを含む南大阪で活動している市民と活動団体(自治会関連団体・ボランティア・趣味・サークル・NPOなど)等が、お互いの活動を直接見聞きし、様々なコミュニティのつながりを通して、地域のネットワークを構築する。また、参加団体に関する情報(分野別およびエリア別の分類一覧表作成予定)を提供することにより、市民の方に市民活動への理解を高め、身近に感じて頂き参加意欲を高めます。
 また、子ども達が地域の市民活動団体や留学生と触れ合う機会を設け異世代間また国際交流をはかる機会も設けます。

[主催・後援団体](予定)

主催 :みどりのつどい実行委員会(泉北ニュータウン学会)
後援 :大阪府教育委員会
堺市
堺市教育委員会
堺市社会福祉協議会
南大阪地域大学コンソーシアム
実行委員会 :泉北ニュータウン学会、堺市南区役所、参加の市民活動団体(約30団体)

[申込み・問い合せ先] 
みどりのつどい実行委員会 事務局 担当 山下 まで
〒590-0141 堺市南区桃山台2丁3番4号
Tel:072-299-2323 Fax:072-299-2803